発行元 クリスティー・シェン .
エディションノート
【内容紹介】
不況を乗り切るマーケティング図鑑
成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアル
不況に強いビジネス、成長した企業に学べ!
コロナ禍に打ち勝つ「8つの対策」実践書。
不況で倒れる会社と、不況でも元気な会社はどこが違うのか。
企業が不況の今取り組まなければいけない課題は何か。
過去の不況時に企業が打った手、不況がもたらす社会変化、ニューノーマルの新トレンドなどを分析。
不況を乗り切る〈8つの不況対策パターン〉をまとめました。
1.不況耐性型
2.適者生存ダーウィン型
3.顧客との関係づくりを強化し、需要を創造するプロモーション型
4.キャッシュ・コンバージョン・サイクル短縮型
5.不況逆手型
6.リアルとバーチャルの融合最適型
7.ダイレクトリクルーティング型
8.働き方支援型
本書は、16社のケーススタディを通じて、その考え方と実践法を具体的に解説します。
【目次抜粋】
イントロダクション
対策1 不況耐性型
サカタのタネ/ケンタッキーフライドチキン
対策2 適者生存ダーウィン型
ドン・キホーテ/ トレジャー・ファクトリー
対策3 顧客との関係づくりを強化し、需要を創造するプロモーション型
JR東海/無印良品
対策4 キャッシュ・コンバージョン・サイクル短縮型
Apple/Amazon
対策5 不況逆手型
アパグループ/ニトリホールディングス
対策6 リアルとバーチャルの融合最適型
Peloton(ペロトン)/Bonobos(ボノボス)
対策7 ダイレクトリクルーティング型
LinkedIn(リンクトイン)/LAPRAS(ラプラス)
対策8 働き方支援型
タニタ/助太刀
おわりに